災害レベルMAX

散々な1日でした!

報道でもご存知の通り、大雪の為に首都圏、関東全てが凄いことになってますね。


今日の朝から振り返ります、、

自分は、朝5時に野沢を出発して、ICIアルペンカップの為に菅平に来ました。

野沢を出発する時は、一晩で40~50センチ程の積雪があったけど、それこそこれぐらいは野沢ではびっくりするほどでもないので、気にもせずに菅平へ。

道中も普通に、予定通り1時間40分程で到着。

菅平も、野沢と変わらずの降雪でしたが、元々この地はドカ雪が降らないところ、、

案の定、スキー場は圧雪が間に合わず、リフトも除雪作業と、レースが早くも一時間遅れることが決定、、

そして、一時間後、、更に一時間の遅延、、

そして、そして9時過ぎに、レースの中止が決定しました。

理由は、レースバーンの不良、そして何より大きな理由は、高速道路の通行止めや、新幹線含む鉄道の運休、またまた上田や須坂からの菅平への道が、雪崩により封鎖とまさになすすべなし、、

結局、菅平に辿り着けた参加選手は30人弱…

仕方ないですね。

選手の皆さんには納得してもらえましたが、本当に残念ですね。

けど、Facebook等では各地で相当な被害状況が見て取れるし、まあこの記録的な大雪は凄いことになってますね!

昨日夕方帰った学生は、丸一日経っても群馬で立ち往生…

昨日の仕事終わりに東京を出たものの、埼玉も抜けられずに逆戻りしたもの…

日本どうなるんだ??

ちなみに、明日のアルペンカップ2日目もキャンセルが決定しました。

自然の恐ろしさを再確認した1日でした、、

参加選手の皆様、今回のキャンセル大変申し訳ありませんでした。

また、ICIでは様々な企画を計画してますので、是非またご参加の程お待ちしてます!!

b0085469_2340351.jpg


b0085469_23415566.jpg


b0085469_2342422.jpg

by takenyo | 2014-02-15 23:11 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo