道祖神社殿作り

只今の時刻深夜2時半。

道祖神祭りの社殿作りの作業から、さっき帰宅してシャワー浴びて布団の中です、、

それにしても、道祖神って本当に凄い祭りです。

改めてそう実感、、

縦割り社会だけど、しっかり縦横の繋がりで結ばれてる三学年(道祖神では三夜講と呼ばれてます)、。

夕方近くになると続々も集まってきてくれた先輩方(野沢ではあんちゃって言うんです)には頭が上がりません。

早朝から深夜まで、伝統行事の為に皆が頑張るこの祭り。

野沢に生まれてきたのは実感するよね。

明日がいよいよ本番です。

今年は見習いの立場なので、しっかり側面から祭りを支え、そして何より楽しみたいなと思います。

全国ニュース等でもやると思うので、是非興味をもってもらえればなーと思います!

b0085469_246758.jpg

b0085469_2462291.jpg

by takenyo | 2014-01-15 02:35 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo