スキーヤー

本日は、、

ある選手がお店へ来店してくれて、昼食を共にしました。

色々と話をしたけど、年間の活動費の話になり、その選手は昨年度で大体400万円ぐらいかかったと話をしていました。

分かりきったことですが、スキーはお金がかかるスポーツです。

それは、上のレベルに行けば行くほど、、、

内訳を考えると、やはり一番は海外遠征費だろう。

一回の遠征で50万、夏秋に3~4回行けば、それだけでゆうに150万~200万円のお金がかかる計算になる。

昔と違い、今のご時世スポンサーやメーカーからの活動援助にも限りがあるので、普段の生活をぎりぎりまで切り詰めてもやはり厳しい。

裕福な家庭環境であれば良いが、普通に考えてもサラリーマン家庭では難しいのが現状だろう。

しかし、彼女は世界を目指し頑張っている。

頭が下がりますね。


実が結ばれればやって来た苦労が報われるが、願うところにたどり着けるのはほんの一握り、、、


オリンピックシーズンの今季が終われば、沢山の選手が現役生活を去ることになるのかと思うと、何だか悲しくも思えたりして、、


とにかく、頑張って悔いの残らないシーズンにして欲しいと思う。

陰ながら応援しています。
by takenyo | 2013-10-02 22:20 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo