Mt.FUJI

大学ぶりに、、、

富士山登山!

16年のブランクはあるが、一応これでもその時代に4回ほど登頂経験があるので、今回も迷わず自信満々に登山開始!

ちなみに、インターネットでの情報によると、富士5合目から早い人で4時間半、通常で約6時間の工程ということです。

学生たちは、半トレーニングなのでペースが自分とは全然違うけど、一番速い学生で昨年は頂上まで1時間40分で登ったそうです・・・

出だしは、、、

天候は曇りだったけど、学生たちは元気一杯。

ほどなくして、当然学生たちの姿は見えなくなり、自分を含め3人の後続集団で頂上を目指しました。

途中、、、

8合目過ぎた辺りで、天気は回復傾向に向かい晴れましたー

富士山は、登っている最中に景色の変化があまりなく、一部の人々には「つまらない」と揶揄されると聞いたこともあるけど、やっぱり晴れたら景色は抜群です!

そして、8号、8,5号、9号とひたすら頂きを目指して頑張りましたが、やはり学生の頃とは体力が違うから、イメージ通りのテンポではなかなか進まない・・・

10歩進んでは足が止まり、そんな繰り返しで結局頂上に着いた頃には、学生がほとんど下山していました・・・

ちなみに、登頂時間5時間!

並ですかね、、、

けど、明らかに富士登山を舐めていた自分に喝!(笑)

来年は4時間ぐらいでは登りたいなーと、、、

頂上で、数名残っていた学生と一緒に記念撮影!

世界遺産で注目されている、日本最高峰の富士山ですが、もし登山される方がいたらしっかりとした装備、心構え大切ですよー

ちなみに、、、

下山に3時間かかったんだけど、駐車場についていざ帰宅って時に、激しい頭痛と吐き気に襲われるというおまけ付・・・

はい、高山病です。

山は怖い、今回で十分学びました。(笑)
by takenyo | 2013-08-02 22:33 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ