道祖神祭り

1日でしたが、野沢に帰省しました。

再来年、自分は村の伝統祭りである「道祖神祭り」の本厄にあたります。

野沢温泉では、本厄の前後に道祖神祭り含め、祭礼行事、その他色々で仕事をしなければなりません。

今年は見習いの立場で、一学年上の先輩方と共に、その最初の仕事(仕事と言っていいものか分かりませんが・・・)にもあたるシート洗いが昨日ありました。

当然、皆仕事を持っている身ですが、調整をしながら大勢集まりました。

村のしきたり、色々とあり勉強になりましたね。

文章にするのはなかなか難しいけど、こうして野沢の先輩方もここを通ってきたのかと思うと、身が引き締まる思いでしたね。

今後も、出来るだけ仕事の調整を付けながら、同級生と共に再来年の本厄に向けて進んで行きたいですね。

b0085469_22305280.jpg



最後に、、、

昨日今日とお店へ来店してくれた方々すいません!
by takenyo | 2013-06-03 22:33 | 日常の話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo