菅平2日目

通い菅平2日目です!

慣れは怖いもので、もう片道1時間半の道のりは苦にならずに、むしろ往復の車での時間を楽しむようになって来ました。。(笑)


ここ菅平の一つの特徴である、トレーニングの時間制により、我がチームは1コマ(8時半~10時半)と3コマ(12時半~2時半)の割り振りです。

と言っても、平日の菅平はがらがらで、2コマ&4コマ目の枠にはチームが入っていなかった・・

お隣の大松は本日からの2日間で、埼玉予選をやっていて盛り上がっているものの、ツバクロは静かなもんでしたね。。

けど、こんな静かな菅平も良いもんですよ!


トレーニングは終日SLを!

午前午後とも、9~11メートルの幅で立てて旗門数49旗門。

普通に大会並みのバーンに旗門数です。。

まだ打ったばかりの雪なので、いつものハードバーンでは無いものの、やはりここのコースは負荷の掛かり方が半端ない・・

近くの和田整骨院が大盛況なわけです。。(笑)

スタートから

b0085469_2340549.jpg



中間から上

b0085469_23414573.jpg



中間から下

b0085469_2342846.jpg



レベルの高いバーンは、1つのミスから大崩するケースが多く、そのような箇所をしっかりとインスペクションの時に探すことが大切。

中間まで早くても、終盤でコースアウトしてしまったら、元も子もないしね。

全体を通して、賢く滑る術を持ったクレバーな選手になって欲しいものです。

その為に重要なのは、普段のトレーニングからレースの心構えで!

明日はGSです!
by takenyo | 2011-01-12 23:49 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo