good training!

種目を変えてSLを、、

人数が少しずつ多くなって来たので、2班に分かれてのトレーニング!

ポール班(徹也の説明を聞く選手たち)

b0085469_1921994.jpg



フリー班(元気一杯!)

b0085469_19215627.jpg



SLはなかなかやる回数に恵まれない選手が多く、そしてそのせいなのか変に苦手意識を持つ選手が多いのが特徴。

GSでの約半分のインターバルの中で動きを出していかなければならないので、ポジションの崩れは失敗を誘発してしまうので、まずはお決まりのポジションの確認からトレーニングを始めた。

足首、膝、股関節の緊張感が保てるように意識をすることや、ターンはトップからといった意識付けをしつこいぐらい基本トレーニングの中から植えつけさせた。

とにかく、1ターンにかける時間を少なくがテーマ。


そして、、

フリー班も合流しての午後は、右にロングポール、左にブラッシュマーカーでのトレーニングを!

スタートから

b0085469_1927196.jpg



b0085469_19273226.jpg



中間からスタート

b0085469_19492651.jpg



本来であれば、終日ブラッシュマーカーでやろうと思っていたものの、やはりこの先の状況が読めないので、出来るときにやっとこうと思い、ロングポールもやった感じ。。(もちろん、雪の関係でね・・)

昨日はわざと圧雪車を入れてもらわなかったので、下地がしっかりしててなかなか良いバーンコンディションだったのは助かったね。

良いトレーニングが出来たので、選手は皆ご機嫌でこのポーズ!(日本海をバックに)

b0085469_19473586.jpg



隣で張ってる西ぼうもこの笑顔。。(笑)

b0085469_19481560.jpg



明日はまた更に人数が増えてくるので、気合を入れて頑張ります!!
by takenyo | 2010-12-22 19:54 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo