東京→長野

長野に戻って来ました。

昨日の長野を出る時は18度もあったのに、今日の夕方に長野に戻って来たら3度でした・・

ヤフーのニュースを見たら、どうやらこの3連休は「荒れ模様」だそうですね。(昨日の晩の強風凄かった・・)


さて、今日は母校の東洋大学で、卒業する4年生と4月に入学する1年生の歓送迎会が行われて、そこに出席して来ました。

結構しっかりした会で(表現がおかしいですが・・)、監督を始めて部員一同(一部の学生は除く)はもちろん、学校から部長先生や父母会&OB会から多数の関係者で50名弱集まりました。

壇上に卒業生と新入生が並ぶと、4年生の姿からは大学4年で色んなことを経験して、人間的に一回り大きくなった姿が目に映ります。

スキーを通しての人間形成の場として、大学の4年間は本当に貴重な時間だったと思う。

卒業生には、社会に出ても「東洋魂」をしっかりと持って頑張って欲しいものです。

卒業おめでとう!!

b0085469_2030107.jpg



と、まあ和やかな会でもあったが、一つ忘れてはならないことが今年のインカレで8年ぶりに1部から2部に落ちたこと。

監督や、部長先生のお話にもありましたが、在校生そして新入生は今年は今まで以上に強い気持ちを持って1年を過ごさなければならない。

もちろん、俺を含め部に関わる者すべてが意識を変革する時だと思う。

勝ちに不思議な勝ちはあっても、負けに不思議な負けはない

楽天前監督の野村監督の言葉だそうで、前部長先生が話してくれました。

今年の負けをしっかりと受け止め、どれだけ精進出来るか?

試される1年がやって来た。

部員と共に、俺にとっても挑戦の1年になりそうです。

頑張ろう!!
Commented by ゆき at 2010-03-22 09:56 x
先輩と後輩(入学の)が一緒に集うなんて、素晴しいです。
一部奪還を願います。
東洋ファイト!
ファイト東洋!
Commented by takenyo at 2010-03-22 18:20
→ゆき

コメントありがとうございます!

素晴らしい部活は部活なんですが、何しろ成績が付随してこないから困りものです。。(笑)

本当に、来年は1部奪還が目標ですね。。

選手共々頑張ります!!

by takenyo | 2010-03-21 20:44 | 日常の話 | Comments(2)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo