アイス!!

早い更新です。

変則的な時間帯で、4時過ぎまでびっちしトレーニングして来ました。

朝は10時半のポール時間帯の前に、チャンピオンコースでバリエーショントレーニングを含めて皆でフリースキーを。

テーマを持ち基本に戻って、良い時間帯になったね。


午前はGSから。

場所はグランプリを使用して、各大会のシード決めを兼ねたタイムレースを行うということで、しっかりインスペクションの時間帯も用意していざ開始!

b0085469_17371234.jpg



b0085469_17374553.jpg



やはりまだまだ外足が軽い選手はどうしてもラインが膨らみがちで、仕上げるのが遅いから次の始動も遅くなり、悪循環に陥っていた。

早い仕掛けと、スキーのリバウンドを利用した落下運動を意識しなきゃですね。。


昼を挟んで午後はSLを。

一番最後のコマの時間帯は、日中に磨かれまくったバーンはご覧の通り。(分かるかな?)

b0085469_17463951.jpg



丁度良い硬さを完全に通り越して、ワールドカップ並みのアイスバーンです・・

まさにスケートリンクとはこの状態かな?

腰が回る選手は、ドリフト全開で太刀打ち出来ず・・

良いスキーとしっかりとしたチューンナップで、準備して挑まなければ練習にならない。

全体的にはやさしめにセットを立てたんだけど、タイムレースということもあり実践的に一つのアクセントを入れてみたんです。

それが、いつもはフォールラインに向けて立てるストレートを斜めに!

が・・

見事罠にはまる選手多し・・

1本目からしっかり合わせて行かなきゃリザルトは残せないし、いつも言っているようにインスペクションの重要性を再認識したんじゃないかなと思う。

b0085469_17532663.jpg



明日はGSトレーニングです!
by takenyo | 2010-02-16 17:54 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo