岩岳キャンプ!

岩岳に向けて・・・

気合を入れて朝5時30分に出発!

余裕を見て出発をしたが、早朝ということもあり順調すぎて7時過ぎには無事に到着。

今回のこのキャンプは、ICIと岩岳スクールのコラボキャンプという形で、金曜日から今日まで3日間行われている。

岩岳学生大会や昨年度のインターハイを始め、各スキー競技会が行われる岩岳スキー場の名物コースです。(ご存知ですよね。。)

天気は快晴、バーンは綺麗に整備されており、完璧なコンディションの中で始まった。

午前はSG。

高速ターンの中でかかる負荷に耐えられるのは、しっかりとしたポジション(姿勢)が大事。

手が下がり、猫背になったり、骨盤が寝た状態ではとても強い遠心力に耐えられない。

姿勢から意識をしなきゃだね。。


昼を挟んだ後はGSにスイッチ。

GSではさほど細かいセットではなかったが、やはり重心の遅れからラインが落とされて一杯一杯になる選手多し・・

斜面に体を合わせなければと分かっていても、最後の急斜面は飛び込みの部分から視覚的に恐怖心が襲ってくる。

経験値がものを言いますね・・


午前午後共に3本滑って、内2本ずつは電光掲示板も使用してタイムも取ったのでかなり今日は良いトレーニングになりました。

これから岩岳予選、村長杯とレースを迎える学生は是非頑張ってください!


岩岳を後に野沢に帰宅して、軽トラに乗り換えて菅平にさっき到着。。

もう、へとへとです・・(笑)

明日から気合を入れて菅平シリーズです!

かもしかコース

b0085469_23175662.jpg
by takenyo | 2010-02-14 23:20 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo