習慣付け

1日SL DAY!

バーンコンディションは、寒気に触れた表面は硬くしまっていたものの、中はぐさぐさでした・・

バーンに関しては、あまり良くない日々がここ数日続いているが、天候ばかりはコントロール出来ないので仕方が無いね・・

まあ、雪に困らず出来ているだけ幸せ。

ですね。。


昨年までは、SLのセットに関してはメジャーを使用してインターバルの均一性を出してセットしていた。

しかし、今年に関してはメジャーを使用しないで自分の感性でセットする日が多い。

当然機械じゃないからインターバルはまばらになり、急激な変化が途中に潜んでいる。

いつでも、インスペクションの時にそのようなリズム変化を読み取る癖を身につけておかなければならないし、試合の為にルーティーンを組み立てて欲しいと思っている。

しかし、ミスをリカバリー出来ずに簡単にコースアウトする選手はまだまだ多いかな・・

自分では無理と思っていても、客観的に見ているとあれは戻せるだろう?

全然あんなのミスじゃないし・・

って良く思うから、選手には簡単に諦めないでっていつも言っている。

考えてみれば当たり前のことなんだけど、あくまでも試合の為のトレーニングであって、トレーニングの為にトレーニングしているわけじゃないからね。

ノーミスで滑りきることが理想だけど、現実的にはミス無しの試合なんて考えられないし、ミスをリカバリー出来る術を普段のトレーニングから習慣付けとくことが大切だね。

明日はGSです!


トレーニング後は、今日も買ってしまった・・

b0085469_19532837.jpg



大湯通りにある福田屋の手作りジェラードです。。

このフレッシュバニラ激美味です!!

野沢に来たら、是非食してみてください。。
by takenyo | 2010-02-12 19:55 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo