グットトレーニング!!

本日のトレーニングバーンは、北竜湖メインコース大斜面SL!

ポール3束(60本)使用して、贅沢に1コースを使用させて頂きました。

しかも、昨日の未明から多少の降雪があったものの、相変わらず下地はばっちりアイスバーンでして、最高の1日でしたね!

高校生達は、やはりSLに関してはトレーニング不足ですね・・

意識しなければならない根本的なことはGS同様だが、やはりSLに関してはリズムが早くなるので、相応な体やスキーの動きが必要。

その為にもスキーの真上に腰が乗っていなければ動けないし、ストックもしっかり付けなければリズムが取れないし、やっぱり見てても全然間に合っていないんですよね・・

ゲートでターンの80パーセントは終わりたいのに、ゲートからターンしてたらそりゃあ後半にスキーが横になりますって・・

自分のイメージに動きが伴わないのは、トレーニング不足以外ないですね。


良く言われるには、スキーの基本はGS!

GSがベースで、SLはGSで構築した技術をいかにコンパクトに出来るかが大切。

やり続けましょ!

明日はGSです。

グットトレーニング!!_b0085469_1851721.jpg



余談・・

朝青龍、引退しましたね・・

どうなんだろう?

横綱として、相撲人として、やってはいけないことをした?

恥じるべきだ・・

分かるけど、何か釈然としないなー・・・

朝青龍が好きなわけじゃないけど、日本の国技である相撲の、しかも横綱がこんなトラブルがきっかけ(原因)で引退するなんて悲しいですよねー

もっと何とかならなかったもんかね。。

今後、波紋を呼びそうな感じですね・・

by takenyo | 2010-02-04 18:12 | スキーの話 | Comments(0)