スキーは外足!

本日は通常トレーニング!

天気は、朝から雪がぱらぱら舞っているはいるものの激しくはない状況。

コースは、多少の雪が被りながらも下地がしっかりしているので、数本滑ったらアイスバーンが顔を出して、なかなかのコンディションでした!

ただ、部分的に多少割れているところがあったので、力を一気にゲート脇でかけてくる選手は、足場を作りにくい感じでした・・

高い位置からターンを始動して、ターンマキシマムではしっかりと外足に荷重出来てなくてはならないね。

ラインが遅れる選手やターンが長びく選手は、共通して外足が甘いって一言に尽きるし・・

やっぱりそう考えるとスキーの基本は外足だし、シンプルに考えて自己の滑りのベースアップを図ってもらいたいものです。

午前中に、フリーのバリエーショントレーニングも沢山したので、今日は大満足の1日でした。。

トレーニングの様子と合間に。

b0085469_1853042.jpg



b0085469_1854477.jpg



トレーニング後に、北海道から折れてきたポール達を修理しました。

写真の折れポールは一部だけど、こうして徐々に折れたりしていくポールを見ると、その分だけ選手には上手くなってもらいたいねー

少しずつ直して、最小限の本数はしっかりと確保しときたいものです。。

b0085469_18135057.jpg
by takenyo | 2010-02-03 18:14 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo