スタート!!

気がつけば、2009年も後2日ですね。

昨日で学生合宿が終わり、毎年恒例の年末年始キャンプに入りました!

今年は東京海上スキー部さんのコーチもさせて頂くことになって、また人数が増えて、気合も入れて望んだ初日でしたー

人が変わっても、人数が変わっても、自分のスタイルは変わらない。

しかし、どうしても人数が多くなると、一人一人にかけられる時間が少なくなってしまうので、セットを立てることも、ビデオ撮ることも、アドバイスすることも、全て効率良く上手く参加者の力もお借りしながら進めていきます。

至らない点も多くありますが、出来る事を精一杯やることが大切だと思うから、全力で年明け3日まで突っ走ります!

トレーニングバーンのパープルは、安定したコンディションで、今年一番の状態でしたね。

ポイントになる箇所をしっかり頭に入れて欲しかったが、少々強引に行き過ぎな感が強く、どうしてもスムーズにラインを繋げて来れない選手が多かったかな・・

上体や腰が引けると、ターン前半にトップが上手く雪面に切り込まずにラインが落とされます。

その連鎖が悪循環を招き、致命傷なミスに繋がると、緩斜面主体のコースではタイムアップは望めませんね。

ブロワーを使用していたので、ミスがどれぐらいタイムに反映されるか良く分かったと思います。

戦術面を組み立てて、クレバーに攻めることは大切ですね。

明日は頑張りましょう!


何だか明日からの年末年始に、暴風警報が出ているらしいですね・・

予報が外れて欲しいものです。。

昨日、西さんに撮ってもらった写真です。

自分じゃ、なかなか自身のレッスン姿なんか見ないから、恥ずかしい感じもしますが、せっかくなので載せます。。(本日はデジカメの電池切れで、撮れなかっただけですが・・)

スタート!!_b0085469_19135558.jpg

by takenyo | 2009-12-30 19:15 | スキーの話 | Comments(0)