貸切バーン!

久々に晴れた!

北海道に来てから毎日ずっと降り続いていたので、何だかテンション上がっちゃいましたね。

雪が無きゃ無いで、「雪よ降れ」と思ってみたり、雪ばかりだと逆に「雪はもう良い」なんて思ってみたりと、まさに無いものねだりですね・・

本日のトレーニングは、イエローAコースをうちのチームで貸切状態でした!

貸切バーン!_b0085469_17522923.jpg



スタートから撮った1枚で、右からGS、ブラッシュマーカーでのSL、そしてフリーバーンと本当に贅沢に使用しちゃいました。

このイエローで年内ポールが出来たのは約2、3?年ぶりかな?

パープルの寒さから開放されて、学生達も何より俺自身が何より嬉しかったね。(笑)

昨日よりも非常に滑りやすいバーン状態だったけど、さすがにまだ下地が柔らかいので、SLは滑り込むうちに下(地面)が出てきたね・・

午後には、サイドを変えてGSを立てて、SLはロングに展開する予定だったんだけど、やっぱり雪が少なくて全部は立たなかったのは残念だったけど、まあ間違いなく今までの中では最高の条件化の下でトレーニング出来ましたね!

午後のトレーニング風景

貸切バーン!_b0085469_1817265.jpg



ターン前半の雪面コンタクトは、スキーのトップから。

常にフォールラインを意識した重心落下を心がけなければならないが、何よりスキーを追い越してしっかり前に出れるかどうかが重要ですね。

口で言うのも、頭で考えるのも簡単だけど、実際は反復してトレーニングすることで体得していくのが、本来の選手の姿です。

失敗は成功の元って言葉、そのままですね。

どんどんチャレンジして、どんどん失敗して欲しいです!


明日はパープルに上がって、GS、SLのトレーニングです。。

by takenyo | 2009-12-22 18:32 | スキーの話 | Comments(0)