SGトレーニング

今日から、岩岳学生大会の追い込み3日間が始まった!

昨日までは毎日1種目トレーニングだったが、今日からはスピード系(SG)と技術系(今日はGS)を組み合わせてやっていく。

SGに関しては、選手の足並みが揃わない為に俺は例年他のコーチがやっているスピード系のキャンプは実施していないので、当然うちの選手も岩岳直前のこの3日間のトレーニング(調整)のみでレースに挑む。

だから、今日からの1本1本がとても重要。

昨日の夜にスキーの調整をしたが、今日も雪上で微調整を行いながらのトレーニングでした。

雪の上に並べると圧巻です。。(まだまだ、SGスキーありますよ)

b0085469_17544981.jpg



最初はスキーの長さ、スピードに慣れる為にフリートレーニングを何本も繰り返した。

ターン始動で上半身から動き出しバランスが悪い選手や、膝下だけで角付けをして後半にかかってくる負荷に耐えられない選手などなど・・・

最初はダメダメでしたね・・

軸を意識させ、いつもよりもより丁寧に流れを引き出す動きを求めた。

少しずつではあるが、最後の方はSGの動きになってきたんで、また明日からに期待だね。。


午前一杯SGのフリートレーニング&ゲートトレーニングで費やし、午後からはGSにチェンジ!

明日は、SG&SLです!!


帰りはコンビニで、「レッドブル」を飲んでエネルギーチャージ!(最近、こんな小さいサイズの缶出たんですねー)

b0085469_1874646.jpg
by takenyo | 2009-03-12 18:09 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo