ラスト北竜湖!

週が明けて、SLのトレーニングをしました。

本当は急斜面でやる予定だったんだけど、雪不足により圧雪車が1レーンしか入っておらず、この時期なので無理も出来ないので緩斜面にバーンを変更しました。

b0085469_1733073.jpg



今日も朝はバーンは良く締まっていて、非常に滑りやすかった!

インターバルがあり振り幅のあるセット、細かく縦目のセットと設定を変えながらやってみました。

緩斜面ということもあり、ポジションがいつもよりも安定してスキーをしっかり走らせられる選手が多く、見ていても調子良さそうでしたね。。


よく言われることだけど、レースにおいてもっともタイム差がつく局面は緩斜面ということ。

落下力が弱い緩斜面では、自身でスピードを作り出す動きが必要になる。

不必要な上下動はターンの流れを生まない。
腰を絞って外足に乗れなければ、スキーの反力を生み出せない。

簡単なようで難しいが、しっかりと意識してほしいものです。。

午後も引き続き緩斜面でSLをやって本日のトレーニングは終了~


今日で今シーズンの北竜湖トレーニングも終わりです。

本当は最後(15日)までやりたかったけど、少し無理があるかなーと判断して明日からまた違うスキー場に行く予定(明日、明後日は木島平)です。

北竜湖スキー場の皆さん、今シーズンも大変お世話になりました!
また、来シーズンもよろしくお願いします!!


本日の写真は、ブログアップ志願のメンバーです・・・(左から、豪・東工、隼士・成蹊、タカ・東工)

b0085469_1732849.jpg
Commented by 隼士 at 2009-03-09 17:42 x
とうとう・・・・・・

やりました!!!!
by takenyo | 2009-03-09 17:33 | スキーの話 | Comments(1)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo