レベル高し・・

最近の北竜湖は・・

相変わらず雪が降らないが、バーンコンディションは最高です!
昨日今日と硬さに関しては、インジェクション入れてるのかと思うほどの硬さでして、かなりハイレベルのバーンが出来上がっている。(もちろん作っているわけではありません・・)

そんなんでかなり良いトレーニングが出来ていますね。

本日の種目はSLで、まずは午前中は大斜面にブラッシュマーカーをセッティングして5本滑った後にロングゲートに移行した。

少しインターバルを詰めた変わりに、振り幅の浅い38ターンをセッティング。

滑るほどに磨かれていくバーンでコース整備いらずで滑りまくり。

ターン後半に腰が回る選手は、スキーが横ずれをおこしかなり1ターンごとに減速していた。
上体の安定と、落下に合わせて運動する流れを意識しなければなりませんね。

横移動だけで必死になっているばかりじゃ遅いしね・・

たまたま昨日今日と、お隣のスノーバスターズにトレーニングに来ている地元の吉越一平(サンミリオン)に2本滑ってもらったんだけど、やっぱり縦に縦にスキーを走らせてくるし、ポジションが安定しているから早い動きの中にも正確性が伴っているし、さすがって感じでしたわ!

最近は調子悪いみたいだけど、是非頑張ってナショナルチームに入って欲しいね!

午後は、大斜面にロングゲートと緩斜面にブラッシュマーカーの2本立てでのトレーニング。

タイミングが遅れ遅れだった大多数の選手も、さすがに滑りまくっているうちに段々タイミングが合ってきて、早い段階からしっかりトップで捉えられるようになってきて、かなり良いフィーリングを抱く選手が多かったんじゃないかなーと思います。

やっぱり、SLって本数稼がないと駄目みたいですね。。

良い1日になりました!

スタートからとゴールから

b0085469_184598.jpg



b0085469_183423.jpg



そう言えば、白馬岩岳で繰り広げられているインターハイに続いて、岐阜のほうのきで本日から全中が始まった。

速報で聞いたんだけど、真季子(新井)が2位に大差(3秒弱)をつけて優勝した!

何度かブログにも書いている子なんだけど、小学6年の時のフランスバルディゼール大会、中学1年の時のニュージーランドキャンプと一緒に行った馴染みの深い子なんで、とっても嬉しいね。

お父さんも喜んでいるのかな?

真季子&お父さん、おめでとうございます!!!!

このまま、世界に羽ばたいて欲しいですね。。
by takenyo | 2009-02-05 18:08 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo