猛吹雪に笑顔!?

このスキー場は昔から・・

夜は降らないのに、何故か昼間は良く雪が降ってた。

朝起きて朝食を食べている時から、いつもはレストランから見えるスキー場が猛吹雪の影響で見えず、何だか嬉しいやら悲しいやらで複雑な心境でした。

しかし、この深刻な雪不足の中ではそんなことは言ってられませんね。

ちなみに、日中はずっと降ったり晴れたりの繰り返しでした。。

そんな朝からスタートして、いざゲレンデに上がると、やはりだいぶ降雪があったらしく、ピステンで圧雪した上から雪が降り積もり、選手は気持ち良さそうに朝一のフリー滑走をしていました!

b0085469_18224123.jpg



選手がフリーをしている最中に、この朝里にてキャンプを張っているコーチ陣で一枚写真を。
いつも通り、バックには日本海が写っています。

b0085469_18242677.jpg



本日はGS、SLと分かれてのトレーニングですが、いつも朝はこんな感じでかなりスタート付近が混みあい、「あれやれ、これやれ」など大変です・・(笑)

b0085469_1827341.jpg



今日の俺はSL担当で、GSに和田&徹也を任せた。

降り積もった雪が排除出来ずに、外側に溜まりまくって、理想的なラインを溢れると足を取られる状況で、かなり選手はびびってポジションが後ろだったな・・・

斜面に重心を落とし込んで、しっかりターン前半からトップを使えないと苦しいね。

まあ、日々言い続けているし気をつけてくれていると思うんだけど、まだまだ表現出来ずにいるけど、反復あるのみってことで頑張ってくれれば良いかな?

GSトレーニング風景

b0085469_18371363.jpg



b0085469_18373264.jpg



b0085469_18375018.jpg



俺の担当するSLはと言うと、ブラッシュマーカーでのトレーニングながら、午後には53旗門も立てました。

まだ足元が意識出来ずに、上半身先行型の選手や、不必要な上下運動を繰り返しなかなかスピードを上げて行けない選手が多かったね。

一つのターンの慣性を次に生かす為にも、やはり前後の動きが必要不可欠かな?

まだまだ明日も頑張りましょう!

SLトレーニング

b0085469_18422935.jpg



b0085469_18425912.jpg



そう言えば、今回俺の地元の近くでもあり豪雪地域で有名な津南町からジュニアがトレーニングに来てます。

なかなか面白い子達で、大学生も大いに刺激を受けているんじゃないかな?

写真を撮るからって言ったら、皆この笑顔!(笑)

b0085469_18471358.jpg



明日から更に人数も増えて来るんで、気合を入れて頑張ります!!
by takenyo | 2008-12-23 18:52 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo