寒波到来か!?

やっとこさ、冬らしい寒さになって来ました。

昨日の夜から降り続いている雪は、小降りながら日中も今も尚続いています。

さて、本日からポール班、フリー班1、フリー班2と3班体制でのトレーニングをしています。

部分的には積雪量は少ないものの、バーンもしっかり締まっていて、昨日よりは条件的に優れている中でトレーニングすることが出来たかな。

俺は、一番下の初心者の1年生相手に1日みっちしやりました。

当たり前だけど、角付けから荷重動作と一連の流れを理解していてもなかなか表現出来ない難しさや、もどかしさがやっている選手もあると思う。

その一番のネックが、恐怖心と言う見えない敵との戦い・・

腰が引け、お尻が落ちていわゆる後傾ポジションになり、スキーを支配下に置けない。

やはり、慣れと反復練習がまだまだ必要だけど、緩斜面では幾分やりたいことを表現出来始めてきているから収穫ありです。

しかし、上の班(ポール班)で滑っている去年は全然滑れなかった1年生の姿を見ていると何だか凄い頼もしい気持ちになるのは不思議です。。

早くこの子達が上手くならないかな~と思いながら、熱血松岡修造並に熱くなって喋りまくり、逆の意味で俺は疲れたけど・・(笑)

明日も頑張ろう!

デジカメの電池切れで、こんなリフト待ちの写真しか取れなかった。。

b0085469_17442942.jpg
by takenyo | 2008-12-21 17:45 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo