北海道上陸!

北海道に無事上陸しました!

昨日の早朝に野沢を出発して、10時の新潟発のフェリーで出発しました。

毎年フェリーが揺れると即グロッキー状態で、一歩も立てない、何も食べられない感じになるんだけど、思いのほか今年は全然揺れずに北海道に車で行くようになって一番の快適移動でした!

18時間の長旅を終え、今朝の5時前に小樽に到着後は恒例の朝一に!

b0085469_1881565.jpg



これを食べなきゃ、北海道に来た感じがしませんね~(笑)

ホテル到着後に少し仮眠して、いよいよ朝里スキー場に。

心配していた雪なんだけど、やっぱり予想通りにありませんね・・
スキー場の一般オープンはまだしていないらしく、我々合宿のみの特別オープンをしているみたいです。

イエローやレッドと言った下部コースは全て滑れる状態ではなく、上のパープルにトレーニングは集約されています。

ただ、パープルに関しては思ったより雪がありました。
普通に滑る分には、良いトレーニングが出来ると思いますよ。

b0085469_18245135.jpg



現に同じく合宿組の学習院チームはゲートトレーニングをしていたし、我々(和田コーチ)も今日からブラッシュマーカーでの規制トレーニングが始まりました。

俺はというと、今後の展開を考えて近隣のキロロ(車で30分)まで行って、スキー場の人と打ち合わせをしてきました。

キロロは、俺が大学を出てからこの世界の師匠である関口さんの下で働いていた時に、3年かな?お世話になっていたスキー場です。

やっぱり雪質は朝里に比べて全然良いし、何より雪がある~

b0085469_1824212.jpg



羨ましくもあり、少し悔しい感じもしますが、ここは来ている学生やこれから来る学生達の為にもしっかり交渉をして来ました。

料金的な部分での問題は多少ありますが、まあ許容範囲内ってことで朝里の代替えスキー場って位置付けで、近日中からトレーニングをしに向かう予定にしました!

しかし、昨年と似てますね(この状況)・・

昨年も着いた日には全然雪が無く、札幌国際(こちらも車で30分程度)で最初の日はスタートしたんですよね。

けど、すぐに待望の降雪(しかも一晩で60センチかな?)があり、何とか朝里で次の日から滑れたっけな・・

あ~、全国各地で雪乞いしている人いっぱいいると思うけど、こちらもそんな感じ。

けど、いつも思うようになるようにならないので、今は出来る範囲内で最善のチョイスをして、結果トレーニングが出来れば良いかなと思うのであります。。

明日から頑張ります!!
by takenyo | 2008-12-17 18:28 | スキーの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo