足利スキルアップキャンプ

今週末は、5回目になる足利スキルアップキャンプにお邪魔してきました!

例年はハンターマウンテンでの開催だったんだけど、今回は群馬県丸沼スキー場に場所を変更して行われました。

丸沼は、恥ずかしながらお初。

雪不足に悩まされているスキー場が多い中、コースは沢山オープンしていましたね。
(もちろんそれでも積雪量は少ないけど・・)

足利スキー協会さんとは、本当に長いことお付き合いをさせていただいている間柄でして、御馴染みの方々に久々に再会しました。

これまた例年このキャンプを一緒にやってるご存知大滝徹也と共に、2日間びっちしレッスンさせてもらいました~

テーマは3つ。

1.スキーと重心の位置関係(前後)

2.外スキーと、外腰の連動

3.内→外

これだけでは分かりにくいですが、参加者の方には十分言葉でトレーニングでレクチャーしました。

やはりテーマを明確に打ち出すと、アプローチの仕方は変わっても最終的な形は理解しやすいし、現に滑りに変化が現れた方が多かったんで、やっている俺としてもかなり手応えがあった2日間でした。

毎年色んな行事に参加させて頂いてるんだけど、この地域の方は熱心な方が多い!
説明に耳をしっかり傾けてくれるし、何より一生懸命さがかなり伝わって来るんですよね~

やっぱり指導する立場とすれば、気合が入りまくりですよ。。

本当に充実した2日間でした!
足利の方々、本当にお疲れ様でした。

また、2月、3月と宜しくお願いします。

丸沼スキー場&レッスン風景(徹也班)&参加者全員と

足利スキルアップキャンプ_b0085469_21455136.jpg



足利スキルアップキャンプ_b0085469_21461547.jpg



足利スキルアップキャンプ_b0085469_21463392.jpg

by takenyo | 2008-12-14 21:47 | スキーの話 | Comments(0)