激励会

昨日は地元で集まりが、、

今年の道祖神祭りを執り仕切る本厄の後輩達と、中組の会という激励会が行われました。

3学年で成り立つ三夜講、中組は真ん中。

先輩と後輩の間に挟まれる会で、うちら成翔会も中組でした。

色々今年の本厄の話を聞きましたが、順調に作業も進んで後は祭りを待つだけということ。

今年の道祖神祭り当日(1月15日)は月曜日、お時間ある人は野沢の誇る伝統的なお祭りを是非ご覧下さい!

b0085469_02171202.jpg


# by takenyo | 2017-12-12 23:11 | 日常の話 | Comments(0)

アサマ2日目

本日も、、

超が付くほどの良い天気でした。

先週、今週と本当にツイてますね!

しかし、オープンから昨日以上のリフト待ちで少しびっくりしちゃいました、、

b0085469_22205464.jpg

バーンのコンディションが悪くなる前に1時間自由に滑ってもらって、その後は昨日同様緩斜面に移動してベーシックトレーニング。

ポジションチェックや動作チェック、この時期だからこそ徹底的にやりたいですね。

b0085469_22244201.jpg

そして、午後も引き続き急斜面でテーマを持ってフリートレーニング。

混雑の中ではあったけど、集中力を保ち最後まで出来ました。

今週も無事に終了。

集まってくれた選手の皆さん、ありがとうございます!!

b0085469_22281307.jpg

終了後は野沢へ戻って来ました。

水曜に北海道に発つので、明日明後日と北海道とシーズンの準備します。

では。。

# by takenyo | 2017-12-10 22:18 | スキーの話 | Comments(0)

アサマ2000!

随分と久々の更新になってしまいました、、汗

今週は、、

今年もアサマ2000にやって来ました!

この時期のアサマと言うと人で溢れかえってると思いきや、やはり各地で今年は雪に恵まれスキー場がオープンしてるので、そちらと人が散っているのか、思ったよりの混雑では無かったですね。

正面の中急斜面と、緩斜面がオープン。

上手く使い分けて、3時半までしっかりトレーニングして本日無事に終えました。

明日も1日安全に頑張ります。。

b0085469_02273804.jpg

# by takenyo | 2017-12-09 23:21 | スキーの話 | Comments(0)

男の約束

1日空きました、、

昨日はオフ。

遠征中に息子に帰国したら水族館に連れってとずっと頼まれていたので、男の約束果たして来ました。笑

奥さんの体調があまり優れず行く事が出来ないので、久々の息子と2人で出掛けました。

品川水族館に行き、目当てのイルカのショーも見れたし喜んでくれたみたいで良かった。

シーズンに入るとなかなか遊ぶ事どころか、会う事もあまり出来なくなるので自分にとっても貴重な時間でしたね。

また一緒に遊ぼうね。。

b0085469_02432773.jpg

# by takenyo | 2017-12-05 23:38 | 日常の話 | Comments(0)

2日目

今日も最高の天気でした!

駐車場の混み具合から、人は来ているはずなのに、やはりオープンしてるコースが昨年よりあるので、人が散って混雑が緩和され本当に調子が良かった。

リフトが止まるのが早いので、昨日から選手にも聞いて長午前やって終わりにしました。

しっかり内容詰め込んで、本当充実したトレーニングになりました。

北海道でも継続して頑張ろう!

昨日今日と来てくれた選手達、お疲れ様でした!!

b0085469_23112109.jpg




# by takenyo | 2017-12-03 23:05 | スキーの話 | Comments(0)
国内初滑り。

ここ数年初滑りは、いつもハンターマウンテン から、、

足利の方と昔ここで滑ってたこともあり、自分的には馴染みがあるスキー場です。

都内から近いと思いきや、なかなか遠いのが印象、、笑

コースはと言うと、、

初滑りの選手には少し斜度がキツイものの、何より雪が良く滑りやすいのが特徴。

本来今日からオープンだったのに、雪が早くから作れたから先週すでに空いてたのこと。

それにしても、朝から大混雑でリフト券買うのにこの長蛇の列、、

b0085469_16581865.jpg

この調子じゃリフトも混むだろうなと思いきや、思ったより全然空いてました。

昨年よりコースが下に伸びてた関係もあり、かなりお客さん散ってた感じかな?

まあ、何にしてもトレーニングには最適でした。

低速から、様々なエクササイズトレーニングまで、リフト終了15時までびっちし滑りました〜

選手も滑るごとに慣れも出てきて、段々と調子上げてきたから良かったね。

今日は1日塩原温泉郷に宿泊して、明日も頑張ります!!

b0085469_17032957.jpg

b0085469_17033632.jpg

# by takenyo | 2017-12-02 16:52 | スキーの話 | Comments(0)

都内徘徊

都内へ、、

お店寄ったり、アメアに行ったりで1日都内を回ってました。

−20度のところにいたのに、今日の東京の気温は身体に堪えました、、

面白いもので、山にいると寒いと分かっているので格好もそれ相応に寒さ対策するから大丈夫だけど、東京は勝手に寒くないって舐めてるから薄着でいつもやられます。

冬の東京は長くはいた事ないけど、今日以上に寒かったら辛いですね。。

さて、明日は早起きして恒例のハンターマウンテン に初滑りキャンプに向かいます。

国内初戦、頑張ります!!

今年もアトミックと共に1年歩みます。

b0085469_23093648.jpg


# by takenyo | 2017-12-01 23:03 | 日常の話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/22 帰国

帰国しました!

昨日は、朝の7時にホテルを出発してミュンヘンへ、、

到着後ばチェックインして、タックスフリーの申請等を済まし時間があったので恒例の、、笑

b0085469_00003971.jpg

ヴァイスビアー

b0085469_00034462.jpg

ヴァイスヴルスト

b0085469_00041014.jpg

絶品でした!

これ食べてようやくコンプリート!笑

心置きなくミュンヘンを後にしました。

北京を経由して、本日の昼に無事に羽田へ。

移動はいつも疲れますが、何とか無事にトラブルもなく帰ってくる事が出来ました。

今遠征全て終了。

本当にお疲れ様でした。

取り急ぎ帰国報告でした!

# by takenyo | 2017-11-30 23:58 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/21

最終日!

昨日の−20度という寒さの強い日から一転、暖かい1日で最高のコンディションの最終日となりました。

朝のラッシュ、、

日によって違いますが、混んでる日は数百人が列を成します。

b0085469_02290845.jpg

トレーニングの締めはやっぱり9番です、、笑

b0085469_02264000.jpg

セットを途中で変え、昼まで頑張りました。

最後に皆で!

b0085469_02304794.jpg

今年は天候にも恵まれ、予定通りのスケジュールを消化する事が出来ました。

シーズンを戦う為のベースを作る事や、脚を作る事、日々課題と向き合って頑張ってくれたと思います。

まだシーズンはスタートしたばかり、継続して引き続きトレーニングに励んでもらいたい。

そして、自己満足で終わらぬよう高い目標を持ち、結果にこだわる選手でいて欲しい。

今後も頑張ろう!


そして、、

下山後は備品の整理や、ポールを預けに行ったり、レンタカーを返却しにインスの空港に行ったりと色々とやる事を済ましやっと一息。

明日の朝一番にミュンヘンに移動、そして帰国の途につきます。

日本に着くまで気を抜かずに行動したいと思います。

では。。

# by takenyo | 2017-11-29 02:24 | オーストリアの話 | Comments(0)

2017.スチューバイ/20

晴れ!

しかし、風があって超絶寒い日になりました。

昨日を上回る−20度、、

寒さには滅法強いとは思うが、今日は我慢出来ないほどでした。

選手は当然足がヤバく、いつもは全員でピットインしないのに、全員自ら「レストハウス行って良いですか?」と、、

自分も大学四年の時に、同じオーストリアのヒンタートックスで我慢し過ぎて足の指が3本凍傷になって1週間滑れなかった苦い経験があるのでダメとは言えないです。

少し温まって再度スタート。

が、結局多く滑る事は出来ませんでした、、

中国じゃこれ以上の気温だとか、、

本当スキーは過酷なスポーツと思い知らされる日でしたね。

陽は出てるのに、、

b0085469_04115542.jpg

さて、いよいよ明日でラストです。

悔いが残らぬよう最後までしっかりトレーニングします!

# by takenyo | 2017-11-28 04:04 | オーストリアの話 | Comments(0)

日常に感じた事、スキーに関するブログ


by takenyo